ノドの違和感

ノドの違和感にも様々なものがありますね。何か異物があるような感じ、イガイガする感じ、飲み込むときに引っかかる感じ、ちくちくする感じ・・
ノドと頚の周辺は非常に複雑で神経も敏感な部分ですのでちょっとしたことも違和感の原因になります。
 原因がなかなか発見できない場合も多いのですが、重大な病気が隠れている場合もあり慎重に経過観察しなければいけません。違和感の原因となる下咽頭がんは最も発見の難しい癌のひとつです。

ノドの違和感の原因

原因は非常にたくさんあります。

過長茎状突起、変形牲頸椎症、舌骨異常、舌扁桃肥大、唾液の分泌不足、慢性咽喉頭炎、慢性扁桃炎、腺窩性扁桃炎(陰窩性扁桃炎)、扁桃肥大、喉頭アレルギー、喉頭軟骨の形の異常、アレルギー性鼻炎や慢性副鼻腔炎による後鼻漏、逆流性食道炎(GERD)、上咽頭炎(鼻咽腔炎)、咽頭腫瘍、扁桃腫瘍・扁桃悪性リンパ腫、喉頭腫瘍、喉頭癌、咽頭・喉頭異物、咽頭食道憩室、食道がん、下咽頭がん、タバコの吸い過ぎ、加齢による嚥下障害、甲状腺腫瘍、甲状腺腫、甲状腺機能亢進症、甲状腺機能低下症 など

全身的な原因
鉄欠乏性貧血(プランマー・ビンソン症候群)、悪性貧血、自律神経失調症、肥満、心肥大・大動脈瘤、脳梗塞後遺症、更年期障害、薬の副作用 など

精神的な原因
心身症、うつ病、がん不安、呑気症(どんきしょう)、ヒステリー球(感覚球)

役に立つ検査

原因疾患は耳鼻咽喉科で扱う病気だけではありません。

耳鼻科で行われる検査では、
鼻や咽喉頭の内視鏡検査、頚部エコー検査、頚部の単純レントゲン検査、下咽頭食道のバリウム検査(外注検査)、血液検査などです。

耳鼻科で原因がはっきりしない場合は食道や胃の検査のため消化器内科等他科の受診も必要です。