鼻みずがノドに流れる

鼻水が喉に流れることを後鼻漏といいます。

後鼻漏の原因

後鼻漏は副鼻腔や鼻咽腔の炎症などの分泌液の場合が多いです。
鼻の穴の奥の外側の壁には下鼻甲介という滑り台のように奥が低くなった棚の様な構造があります。副鼻腔の分泌物はこの滑り台の傾きに沿って鼻の奥に流れやすいので後鼻漏となりやすいのですね。
また鼻咽腔は鼻と喉の間にある部分ですのでここからの分泌物はやはり喉に直接落下して後鼻漏となります。
 後鼻漏は鼓膜に空気を送る耳管という管のところを通るので耳管が詰まって耳管狭窄症や滲出性中耳炎の原因となることがあります。
 また後鼻漏はしつこい痰や咳の原因になります。風邪をひいて熱や咽頭痛が治まった後、いつまでも咳痰が続く場合は副鼻腔炎がによる後鼻漏が原因になっていることもよくあります。

役に立つ検査

鼻の肉眼や内視鏡による観察、後鼻鏡、副鼻腔レントゲン