耳が塞がる感じ

耳がふさがった感じ

耳がふさがる感覚、耳に水が入ったような感じ、耳垢が溜まってるような感じなどの自覚症状を耳閉感といいます。耳閉感は非常に様々な原因で生じます。耳が原因の場合が多いのですが、耳以外に原因がある場合も少なくありません。

どんな原因が考えられるか

耳垢が溜まっている、外耳道に異物がある、耳垢や異物が鼓膜に接触している、様々な種類の難聴、耳管機能の異常(耳管狭窄、耳管開放)、鼻の奥に分泌物がある場合や鼻の奥に腫瘍などができた場合にも耳閉感を感じることがあります。鼻風邪でも耳閉感を感じる可能性があります。このほか顎関節が原因の場合もあります。

必要な検査

顕微鏡による鼓膜や外耳道の点検、聴力検査、ティンパノメトリー検査、耳介周辺の皮膚のチェック、口や鼻の中の視診や内視鏡による観察、耳管機能検査、顎関節の聴診などが必要です。